Want to Become / 添乗員になりたい方へ
添乗員の仕事の流れ
1添乗員派遣会社への登録
派遣会社の募集に応募して登録(採用)試験に合格することが必要です。
(登録募集の方法・時期は、派遣会社により異なります)
2社内研修の受講
登録した会社では基礎研修のほか各種の社内研修を受講します。
※基礎研修は上記①の前でもeラーニング講座で受講可能
3旅程管理主任者の資格の取得
旅程管理主任者の資格を取得します(旅程管理研修の受講、添乗実務(実地研修等)の経験、旅程管理主任者証の発行等)。
4派遣会社からの選任
添乗員派遣会社は、旅行会社からの派遣依頼に対して登録されている方の中から適任者を選任して派遣します。
5旅行会社との打ち合わせ
派遣会社からの指示に基づいて、旅行会社に出向き、出発前の打合せ、お客様への確認電話、手配の確認などの業務を行い、クーポン類、添乗携行金など仕事に必要な書類等を預かります。
6ツアー 開始~終了
一般的にはお客様の集合場所(出発地)より添乗を開始し、出発地に帰着します。
7派遣先旅行会社・派遣会社への報告
添乗帰着後、後日指定された日に旅行会社に出向き添乗報告書の提出のほか、携行品の返納、添乗携行金の精算などを行います。