TCSA 社団法人日本添乗サービス協会

Award / ツアーコンダクター・オブ・ザ・イヤー

受賞履歴

2018年

グランプリ(国土交通大臣賞)
受賞者
村尾 まき子さん
受賞内容
添乗歴13年、海外添乗約2,000日のベテラン添乗員。過去に長野県内の観光案内所所長を10年間務めた経歴を持つ。英語・フランス語・イタリア語を駆使し、年間添乗の殆どを富裕層をターゲットとしたいわゆる高額商品を中心に添乗している。アンケート評価も常にトップクラスで、旅程管理・ホスピタリティ・語学等もお客様の期待を上回るレベルであることに加え、「食」に対する知識も豊富で、2017年にこれまで蓄積した経験や知識を活かして社会貢献をしたいと考え「フードツーリズムマイスター」を取得。その知識を添乗でも充分に力を発揮し、食通のお客様にも大変喜ばれている。また、日本フードツーリズム協会の研修講師として、豊富な添乗経験と美食家をもうならせる「博学多識」を活かした講義は絶大な人気を誇っている。所属会社内においても「食」「文化」「建築」「美術」等のテーマ別の講師も精力的にこなし、添乗業務のみならず後進の育成、職業の魅力付けに大きく貢献した。
表彰カテゴリー
②⑤⑥⑧⑨⑩
準グランプリ(観光庁長官賞)
受賞者
根岸 有希子さん
受賞内容
昨年9月、アメリカ添乗(学生ツアー)の最終日、オーランドで超大型ハリケーン「イルマ(カテゴリー5)」に遭遇。帰国便は結構となり、強風と豪雨によりホテルの1階は浸水、2日間は外出禁止で避難生活を強いられることになった。参加学生はホテルに缶詰め状態の中、根岸添乗員は日々航空便予約に尽力し、何とか5日遅れで帰国することができた。現地では学生が恐怖や不安で精神的に追い詰められる中、添乗員は学生の健康状態やメンタル面でのケアを行った。参加学生が観光学部専攻ということもあり、機転を利かせて「添乗員の業務紹介とケーススタディ」と題した特別講義を行い、精神的な不安を和らげるとともに、学生から貴重な勉強の機会を得たと評価を受けた。 今回のツアーでは、ハリケーン襲来における対応以外にも代替手配の航空便への学生の乗り遅れやロストバゲッジへの対応等予期せぬトラブルがカサル中、添乗員の持ち前の明るさと仕事に対する熱意、今までの経験、お客様に対するホスピタリティによってツアーを成功に導くことができた。
表彰カテゴリー
①④⑥⑧
選考委員会委員長賞
受賞者
藤城 美幸さん
受賞内容
添乗経験26年、総添乗日数4,500日のベテラン添乗員で、派遣先旅行会社からも「優秀添乗員」として表彰された。長年の添乗経験を活かして、昨年、地方自治体が実施する市民大学の講座「海外旅行が10倍楽しくなる!世界魅力発見紀行」の講師として計8回講義を行い、定員50名のところ、毎回約70名が受講され、他の講座よりも非常に好評を得、主催箇所及び受講生から非常に感銘を受けたとお礼の手紙も届くほど好評であった。長年の経験をもとに海外旅行の魅力を語り、潜在ニーズを掘り起こすと共にツアーコンダクターの職業としての魅力付け、社会的地位の向上に大きく寄与。 また、長年にわたり、所属会社海外新人研修の講師を務め、後輩の育成に尽力。添乗後の添乗レポートは非常にかつ有意義なもので、同僚・後輩添乗員のバイブル的存在の添乗員である。
表彰カテゴリー
②⑦⑧⑨
(一社)日本添乗サービス協会会長賞
受賞者
佐々木 笑さん
受賞内容
添乗歴20年、添乗日数3,800日を超える添乗員。スペイン語圏を中心に海外添乗を行うスペシャリストとして活躍する添乗員。昨年9月のメキシコ8日間のツアー中、メキシコシティ南120kmを震源とするマグニチュード7.1の大地震に遭った。当日はグアナファトからメキシコシティに移動中のバス車中で地震のパソコンで地震情報を知り、得意のスペイン語を駆使し情報収集し、お客様に最新情報を知らせた。現地オペレーターやメキシコシティのホテルとは連絡が取れず、夕食のレストランとも連絡が取れないため、走行途中のガソリンスタンドでパンと飲み物を購入。ホテルは建物の一部が崩壊されていたこともあり、宿泊を断念し、系列のホテルに変更したが、添乗員は部屋が確保できずそこから30分離れたホテルに宿泊することとなったが、その間、ガイドはおらず添乗員一人ですべて対応した。一部観光できない個所もあったが、予定通り全員無事に帰国することができた。添乗員は地震発生以降、現地対応や日本への報告などでほとんど寝る時間も取れなかったが、添乗員の行動力・語学力等によりツアーを無事に終えることができたことはお客様や派遣先旅行会社からも大変感謝された。
表彰カテゴリー
①③④⑥

表彰推薦要件

  • ①添乗中に参加客及びその他の生命に関する危機を防止
  • ②添乗中に拘らず、人命救助、奉仕活動、善行等高評価を受けた
  • ③卓抜なアイデア・知識により旅行会社の集客に多大に貢献
  • ④添乗中に勃発した非常事態に顕著な動きにより事態の拡大回避
  • ⑤特定分野に抜群の才能、技量を有し添乗サービスに多大な成果
  • ⑥旅行会社及び旅行客から評価高く、年間添乗日数が自社の平均を超える
  • ⑦自署出版物発行、マスコミへの登場、職業の魅力付けに貢献
  • ⑧旅行会社又は旅行客より優秀な添乗員として推選
  • ⑨社会的話題性を提供してツアーコンダクターという職業の魅力づけに貢献
  • ⑩ツアーコンダクターの鑑として表彰に値する行為を行った