Award / ツアーコンダクター・オブ・ザ・イヤー
受賞履歴
2012年
グランプリ(国土交通大臣賞) | 受賞者宮崎 朗子 ((株)TEI)受賞内容2012年1月のイタリア中部トスカーナ沖の大型クルーズ座礁事故では約4,200名が乗船していたが、うち28名を当人が添乗を務める旅行会社の企画ツアーのお客様だった。現時時間22:40船内が明滅し船が大きく傾く。日本へ緊急連絡を入れると同時に非難経路を確保しながらお客様安否確認後、救命ボートに乗り移り避難先の島に乗り移った。自身のツアーメンバーだけでなく日本人客には声を掛け誘導の手助けをした。その後空港への避難は無意味と判断しホテルへ移動する事を選択。その後帰国の手続きや様々なケアーをしながら4日後お客様全員と無事帰国した。乗客乗員30名が死亡するという大事故の中28名全員無事帰国出来たことはまさに不幸中の幸い。ツアー参加のお客様や企画旅行会社役員、伊日本大使館からの感謝状や礼状も頂いた。表彰カテゴリー①④⑤⑩ |
---|
準グランプリ(観光庁長官賞) | 受賞者天倉 昌絵((株)ツーリストエキスパーツ)受賞内容広島を中心に中国地域に幅広いファンが存在。昨年、本人が企画し添乗する【地中海クルーズ】は20名の枠がすぐに完売した。今年5月の第二弾も大好評で終了した。また、ハンディキャップの方々の旅行や世界のクルーズの商品説明会など数多くの実績もある。添乗から帰ると支店宛にファンレターが数多く届き心のこもった寄せ書きが届くことも多い。努力とホスピタリティは地域で一番であり、添乗中の情報等は常に後輩に伝授している。表彰カテゴリー③⑤⑨⑩ |
---|
委員長賞 | 受賞者山田 浩子((株)JTBサポート中部)受賞内容10年以上担当している大型インセンティブツアーを翌年に控えH23年は支店運営チームに6月より席を置き、欧州の9コースを組だ。統括チーフとして現地視察から企画、営業担当に同行しお客様との打合せオペレーションマニュアル作成に活躍。常に自分自身がお客様と営業担当者、お客様とTC、お客様と手配オペレーターの間に入る調整役として役割を果たしてきた。また他の支店からの指名にもその間に添乗しフル稼働の1年だった。「TCSA25周年記念書籍」にも体験記を 披露した。表彰カテゴリー⑤⑦⑧⑨ |
---|
会長賞 | 受賞者中塚 淳((株)ジャッツ)受賞内容昨年末にイタリア・ベニス添乗時、ボートに乗るために桟橋を歩いていたお客様が誤って海に転落してしまった。冬場で引き潮のため桟橋と海面が大きく離れておりどこかに捕まる事も出来ない状況だった。当人自らがスーツ姿のまま冬の運河に飛び込み下から立ち泳ぎでお客様を担ぎ上げ、同時にグループの男性お客様に上から引き上げてもらい大事に至らずに済んだ。他、お客様のピンチに身体を張って救出する事が多く派遣先旅行会社からはスーパーマンのごとく信頼されている。表彰カテゴリー①⑤⑥ |
---|
会長特別賞 | 受賞者篠原 恵理子((株)フォーラムジャパン)受賞内容体調を崩し休暇中に自宅の千葉で東日本大震災に遭遇し「被災地の為に自分に何が出来るだろうか、とにかく現地へ行かなければ・・・」という思いでTC間に声掛けし物資を送り届け、石巻の避難所でヘドロ掻きのボランティアを行った。同じ石巻でも牡鹿半島沿岸部には全く支援が行き届いていない事が判り自宅と牡鹿半島を往復する日々が始まった。被災者を温泉に招待する“リフレッシュプラン”を計画した。更に各協会や行政及び観光庁に働きかけ災害救助法適用を8月まで継続させた。また、現地被災者宅へのホームステイや、現地からの要望に応え桜の植樹ツアーを某旅行会社の協力を得て企画した。被災者救援から復興という行程を自らエスコートしていったこの1年間の足取りはTCとして社会的貢献や話題を提供し1人の人間として評価に値する取組みであった。表彰カテゴリー⑨⑩ |
表彰推薦要件
- ①添乗中に参加客及びその他の生命に関する危機を防止
- ②添乗中に拘らず、人命救助、奉仕活動、善行等高評価を受けた
- ③卓抜なアイデア・知識により旅行会社の集客に多大に貢献
- ④添乗中に勃発した非常事態に顕著な動きにより事態の拡大回避
- ⑤特定分野に抜群の才能、技量を有し添乗サービスに多大な成果
- ⑥旅行会社及び旅行客から評価高く、年間添乗日数が自社の平均を超える
- ⑦自署出版物発行、マスコミへの登場、職業の魅力付けに貢献
- ⑧旅行会社又は旅行客より優秀な添乗員として推選
- ⑨社会的話題性を提供してツアーコンダクターという職業の魅力づけに貢献
- ⑩ツアーコンダクターの鑑として表彰に値する行為を行った
受賞履歴一覧
Award / ツアーコンダクター・オブ・ザ・イヤー