社団法人 日本添乗サービス協会
お問い合わせ サイトマップ
現役添乗員の方へ
研修・セミナーのご案内 [海外実地研修]
第20回 TCSA海外実地研修の開催について
本研修は既に添乗員として就業している方を対象に添乗業務の更なるレベルアップを図っていただく為に様々なテーマを設定し実施するものです。
 今回のテーマは昨年同様、「添乗業務の基本動作の再確認」、「海外旅行のトラブルの防止と対応」に加え、「添乗中にお客様の具合が悪くなっても慌てないための添乗員として知っておくべき旅行医学の基礎知識−海外添乗員向け、トラベルメディスン教育ベーシックコースのダイジェスト版−」、「ストレスケアー“ストレスと上手く付き合っていくためには”」をテーマに実施いたします。
 旅行医学の基礎知識については、今年度「添乗員ブラッシュアップ研修」でもテーマとして取り上げていますが、その際は国内添乗員向けの実施でした。今回は海外添乗員向けにカリキュラム構成し実施します。
 
(対象)
総合旅行業務旅程管理研修修了者で、旅行業者等に所属する者
(実施日)(詳細)
東京: 平成20年2月 6日(水)〜 8日(金) 地図東京会場 地図
大阪: 平成20年2月27日(水)〜29日(金) 地図大阪会場 地図
申込受付中、若干空席有
※両地区とも3日間で実施します(希望テーマのみの受講も可能です)。
※第1日
午前(10:00〜12:00)・・・テーマA
午後(13:00〜16:00)・・・テーマB
第2日目・・・テーマC
第3日目・・・テーマD
(実施内容)※下記テーマを3日間で東京・大阪それぞれの地区で実施いたします。
テーマA 「添乗中にお客様の具合が悪くなっても慌てないための添乗員として知っておくべき旅行医学の基礎知識−海外添乗員向け―」(2時間)添乗中に起こり得る病気やケガの予防〜症状〜対処法までを学習します。
テーマB 「ストレスケアー“ストレスと上手く付き合っていくためには”」(3時間)自分のストレスをきちんと把握し、どのようにすればストレスを軽減することができるか、ストレスの構造から対処法までを学習します。
テーマC 「海外添乗業務の基本動作の再確認」(7時間)
日本出国〜帰国までの添乗業務の基本動作の再確認についてご講義いただきます。
テーマD 「海外旅行トラブルの防止と対応」(7時間)
トラブルの適切な対処法及びトラブル予防について講義していただきます。
(講 師)※東京・大阪共通
テーマA: 日本渡航医学会 講師
テーマB: TCSA専任講師 佐佐木 享子氏
テーマC及びD: JATA登録講師 小木曽 幸男氏
(定 員)
東京・大阪とも1テーマ50名定員(先着順)
(受講料)

 ※受講形態により受講料が異なりますのでご注意下さい。

A:旅行医学の基礎知識(1日目午前)
B:ストレスケアー(1日目午後)
C:海外添乗業務基本動作の再確認(2日目)
D:海外旅行トラブルの防止と対応(3日目)

<1>Aのみの参加    :
 2,000円
<2>Bのみの参加    :
 2,000円
<3>Cのみの参加    :
 3,500円
<4>Dのみの参加    :
 3,700円
<5>A+Bに参加    :
 3,500円
<6>C+Dに参加    :
 6,700円
<7>AorB+C+Dに参加:
 8,700円
<8>A+B+Cに参加  :
 7,000円
<9>A+B+Dに参加  :
 7,200円
<10>A〜D全てに参加  :
10,200円
(申込方法)
別紙申込書に必要事項を記入の上、受講料振込控えと共に協会事務局宛FAX(03−3431−8698)でご送付下さい。
問合せ先:TCSA事務局 中込(03−3432−6032)
申込書申込書
(申込締切日)
東京会場:平成20年1月25日(金)
大阪会場:平成20年2月15日(金)申込受付中、若干空席有
 
 
・日時及びスケジュール
  東 京:平成20年 2月 6日(水)・ 7日(木)・ 8日(金)
  大 阪:平成20年 2月27日(水)・28日(木)・29日(金)
2/ 6(東京)
2/27(大阪)

添乗中にお客様の具合が悪くなっても慌てないための添乗員として知っておくべき旅行医学の基礎知識
@トラベルメディスンとは
A海外での病院受診方法
B航空機内で起こる病気
C旅先での環境変化による病気
D感染症
E具合が悪いときの応急処置

10:00〜12:00

ストレスケアー
@ストレスを理解する
Aストレスの構造
Bストレスからくる現代病
C感情のコントロール
Dストレスの現れ方
Eストレスの対処法

13:00〜16:00

2/ 7(東京)
2/28(大阪)

海外添乗業務基本動作の再確認
日本出発から帰国までの添乗業務をパート毎に分析して再確認し、レベルアップに繋げます。
@日本出発から現地到着まで
A外国入国からホテルのチェックインまで
B滞在中の業務
Cホテルチェックアウトから外国出国まで
D日本帰国

9:30〜17:30
2/ 8(東京)
2/29(大阪)

海外旅行トラブルの防止と対応
※ 主なトラブルの防止策・解決策・留意点(各種約款、保険等)について実例に基づいて解説いたします。
@トラブル防止のための基本動作
A荷物の紛失
Bバス・アシスタントが来ない場合
Cカードの盗難・紛失
Dパスポートの盗難・紛失
E航空券の盗難・紛失
F交通機関遅延・オーバーブッキング
G病気・けが
H保険について
I主催旅行の途中解約
J救急法(包帯法入門)

9:30〜17:30
 
 
 

BACK PAGE UP
Copyright(C)2003 Tour Conducting Service Association in Japan. All Rights Reserved.
プライバシーポリシー このサイトについて
添乗員になりたい方へ
現役添乗員の方へ
添乗員能力資格認定試験
研修・セミナーのご案内
TC TIMES
添乗員相談室
アンケート報告
メールニュース登録
TCSA共済会
功績表彰・永年勤続表彰
お役立ち情報リンク集
現役添乗員のHPリンク集
ツアーコンダクターオブ・ザ・イヤー
正会員会社の方へ
旅程管理研修のご案内
派遣元責任者の講習会ご案内
日本添乗サービス協会について
HOME