社団法人 日本添乗サービス協会
お問い合わせ サイトマップ
現役添乗員の方へ
研修・セミナーのご案内 [添乗業務レベルアップ研修]
「基本、忘るべからず集」〜事例集〜
 お客様が安心して楽しく旅ができるように旅程と安全を管理する役割を担っているツアーコンダクター。
  添乗業務を行う上で「基本」が重要であることはいうまでもありませんが、添乗経験を積んでいく中で、「油断」「うっかり」等からトラブルやクレームが発生することが少なくないのも事実です。また、トラブルやクレームにならないまでも「ヒヤリ」としたり、「ハッと」した経験をされたツアーコンダクターの方もいらっしゃると思います。
  TCSAでは、そんな「心の隙」から発生したトラブルやクレームを集約し、ツアーコンダクターの皆様に「基本の重要性」を再認識していただくことを目的に「基本、忘るべからず集」を作成いたしました。
  ここに掲載したエピソードは実際にあった事例を集めて作成しておりますので、「こんなこと有り得ない」という読み方ではなく、基本をしっかり押さえて日々の業務ができているかといった視点でお読みいただけると幸いです。
  みなさんのちょっとしたブレイクタイムにご一読下さい。
「基本、忘るべからず集」
ダウンロードはこちら  ※31.1MB
BACK PAGE UP
Copyright(C)2003 Tour Conducting Service Association in Japan. All Rights Reserved.
プライバシーポリシー このサイトについて
添乗員になりたい方へ
現役添乗員の方へ
添乗員能力資格認定試験
研修・セミナーのご案内
世界遺産eラーニング
添乗員相談室
アンケート報告
メールニュース登録
職業能力強化ツール
基本忘るべからず集
TCSA共済会
功績表彰・永年勤続表彰
お役立ち情報リンク集
現役添乗員のHPリンク集
ツアーコンダクターオブ・ザ・イヤー
正会員会社の方へ
旅程管理研修のご案内
派遣元責任者の講習会ご案内
日本添乗サービス協会について
HOME