社団法人 日本添乗サービス協会
お問い合わせ サイトマップ
添乗員になりたい方へ
添乗員に関するQ&A
Q 添乗員の仕事をするにはどのようにすればよいですか?
A 添乗員としての働き方は旅行会社に入社して添乗の仕事をする場合(添乗の業務がある部署の場合)と、添乗員の派遣会社に登録して専門的に仕事をする場合があります。添乗員同行のパッケージツアー(旅行会社が企画し、お客様に販売をする旅行:募集型旅行)のほとんどは添乗員派遣会社から旅行会社へ添乗員が派遣されています。
Q 添乗員派遣会社にはどのようにすれば登録ができますか?
A 添乗員派遣会社では必要に応じて登録の募集をしています。各社で定期的または随時説明会等を開催していますので、募集の有無について直接派遣会社までご連絡下さい。
Q 添乗員として働くのに必要な資格はありますか?
A 企画旅行(パッケージツアー等)の添乗に出る際に主任の者は「国内旅程管理主任者」または「総合旅程管理主任者」の資格が必要になります。
資格の取得には「旅程管理研修」の修了(合格)および添乗実務の経験が必要です。「旅程管理研修」の受講申し込みは派遣会社に登録後、登録会社を通じてお申し込みいただきます。
Q 「旅程管理研修」の受講に年齢制限はありますか?
A 旅程管理研修は満18歳以上で旅行業に従事している方(添乗員派遣会社に登録される方を含む)が受講の対象となります。
Q 添乗員派遣会社への登録前に受けられる研修はありますか?
A TCSAでは添乗員の仕事に興味がある方、添乗業務についてより詳しく知りたい方を対象に、添乗員派遣会社登録前でも受講可能な「基礎添乗業務研修」を一般の方にeラーニング講座として実施しています。
Q TCSAで開催される「基礎添乗業務研修」を受講すると何か資格が取得できますか?
A 「基礎添乗業務研修」は資格研修ではありませんが、TCSA主催の「旅程管理研修」を受講する場合、「基礎添乗業務研修」を受講していることが必要となります。「基礎添乗業務研修」eラーニング講座修了後、「修了認定証」を配布いたします。
Q 海外添乗員として働くには外国語に堪能でなければなりませんか?
A 海外での業務は当然添乗員の語学力が求められますが、業務で使われる言葉は限られていますので、むしろお客様に対しきちんとした日本語でご案内できることが重要です。
Q 学生でも派遣会社に登録をすることは可能ですか?
A 学生の方でも派遣会社への登録は可能ですが、学生の方の受け入れについては派遣会社により異なります。
Q 休日等に副業として派遣添乗員の仕事をすることはできますか?
A 各派遣会社により取り扱いが異なりますので、直接派遣会社へお問い合わせ下さい。
Q 旅行会社の系列である添乗員派遣会社(インハウス系)と、系列でない派遣会社(独立系)との違いは何ですか?
A 旅行会社の系列である派遣会社では、原則として系列の旅行会社で取り扱いをしている旅行商品にのみ添乗に出ることになります。
系列でない派遣会社ではさまざまな旅行会社に派遣されることになります。
PAGE UP
Copyright(C)2003 Tour Conducting Service Association in Japan. All Rights Reserved.
プライバシーポリシー このサイトについて
添乗員になりたい方へ
知る
添乗員の仕事の概略
添乗員になるためには
添乗員の仕事の流れ
添乗員の仕事の特徴
待遇と社会保険について
添乗員に関するQ&A
学ぶ
選ぶ
体験する
現役添乗員の方へ
ツアーコンダクターオブ・ザ・イヤー
正会員会社の方へ
旅程管理研修のご案内
派遣元責任者の講習会ご案内
日本添乗サービス協会について
HOME